社会人留学②

トロントに来て2日目に、トロントのバスと地下鉄の乗車方法学ぶため、トロントの中心街に行くためイートンセンター(ショッピングセンター)に行きました。

トロントに来て思ったのがTTCがバス、地下鉄、ストリートカーを運営しているためtransfer fee がかからないため交通費を抑えることができる。

 

イートンセンター

f:id:FirstStep:20180507101716j:plain

 

イートンセンターは駅と駅の間にあるショッピングセンターでユニクロ、H&M、AppleZARA、Star backs、 ROOTS(カナダブランド)など服、靴、スポーツ用品、生活用品、本屋、フードコートなどの施設があります。ショッピングっといったら定番の場所です。

f:id:FirstStep:20180507102733j:plain

また、クリスマスが近づくと巨大なクリスマスツリーが飾られる。

自分が知らないだけかもしれないが、日本にはないショッピングセンターでしたが、着いてすぐに日本語が聞こえたのが外国にきた雰囲気が少し失われた。

たくさんの人種(アジア、欧米、南米、中東など)今まで見たこともない人種の人たち、ショッピングモールの広さ、大きさに呆気に取られた。

トロントには地下鉄直結のショッピングモールやセンターがいくつかあり買い物に便利です。

 

www.cfshops.com


・ヨークデールモール

トロントのショッピングモールならヨークデールモールがおすすめです。

とにかく広い。

日本でもお馴染みのユニクロ、無印がありカナダグースの直営店がある。

カナダグースは人気商品で直営店の前に行列が並びます。

しかし、$900以上の商品ばかりでかなり高い品物です。

ユニクロヒートテック、無印の文房具は大変人気で日本の質の良さが海外で広がっていることに改めて日本の技術力の素晴らしさを知ることができました。

yorkdale.com

 

 

余談ですが、

実際に道に迷ってもトロントの人は優しい人たちが多いで助けてくれると思う。

留学して数日後、地下鉄の入口付近を地図を広げて歩いていたら

女性から困ってないですかと尋ねられました。

友だちと歩いていたときも場所がわからなくて通行人に聞いたら

Googlemapで教えてくれたし…

それに見合う語学力がなかったけど笑

男性も女性も優しい人が多いし

実際に危ないと思った事なかった。

そう言う話は聞いた事あるし、今もまた変っているのかもしれないけど

先入観に踊らされて実際のところその場所に行かないとわからないし

もちろん、人にも言える事だと思った。

日本人より体格がでかいから怖い印象を受けることは確かだけどね笑

自分も固定概念にとらわれるので駄目なんですが……

でも、行ったことにより違う視点で考える事が出来るので

すごく勉強にもなったと思います。何より日本を外から見る事が出来たのはすごく大きなことだと思います。