社会人留学①

 Image result for toronto

2016年11月~2018年2月までカナダのトロントに留学していました。

出来たこと出来なかったことたくさんありますが、とても貴重な経験をすることが出来ました。この経験を広げ誰かの役に立つことが出来ればと思います。

 

目次

留学理由

エージェント

準備

 

 

 

留学理由

なぜトロントに留学したかというと

トロントはMulticulture (多文化)な都市

・北米でNew Yorkに近く北米ならではの事が知れる(経済・文化・仕事など)

・安全な国またワーキングホリデーのVISAが取得できる

・英語が綺麗だと聞いたため

モントリオールに興味があったため

インターンシップをするため

f:id:FirstStep:20180427010601j:plain

人それぞれ留学する理由はありますが

私の場合は英語+αのことを考えて留学しました。

日本に帰って転職・就職する際、αの部分が大事だと思っていたためです。

それが多文化とインターンシップでした。

 また、将来的に日本の生産人口は減少し外国人労働者やロボットが仕事を補うことになるとも思っていたため留学での経験は将来的に役に立つと考えたためです。

 

エージェント

初めにインターンをするのに必要なワーキングホリデーのVISAの申請をし

それから日本のエージェントを探しました。

帰国後のことを考え就職の支援も手伝ってくれるエージェントを探しました。

A社、B社、C社と話をしました。

 

A社は好感を持つことが出来ましたが、予算が折り合わない。

B社は好感が持てなく、C社は好感は持つことが出来き時間も余りなくC社に決めました。

 

今となっては、エージェントにこだわる必要ないと思うが、あまり知らない土地に行く留学は予算や安全性や安心感などが必要なためエージェントを決める際は現地と日本に持っているエージェントをおすすめします。そちらの方が情報収集や相談しやすいからです。

C社と学校の条件やインターンについて話、インターンするまでに出来るだけ英語力向上出来る学校及び過去にインターンを支援していた学校を選びました。実際、語学学校でなくcollegeだと支援やあっせんはあります。一般的な語学学校では法律でできなくなっています。

話し合いを重ねKGIC Toronto校(今はSSLC)に行くことにしました。

 

 

 

 

準備

留学に行く際やるべきことは...

・目的

・理由

・予算

・語学学校

・ホームステイorシェアハウス

・航空券

・クレジットカード(Visa,Master or ANA/JALマイルのカードがオススメ)

・海外届等

人それぞれで必要なものは違いますが、一番大事なことは留学する目的・理由・予算です。予算があれば滞在は長く出来ます。

エージェントと契約した場合、全て教えてくれるので問題ないです。